不妊治療〜愚痴〜妄想〜時々通販

不妊治療で凹みきりました。ブログでストレス発散!

傷つく言葉。いろいろ。

不妊治療してても、はじめの頃は子供がいる友達と遊んだり今こういう治療しててさ〜こうなんだよね〜という会話も普通にしていました。

 

誰にも会いたく無くなってから、言われる何気ない一言が結構来るんですよね。

 

その傷にも波があるんですが😅

 

私の場合、子供がいる人に無邪気に言われるとモヤっとしましたね。

 

初対面や付き合い浅い人に必ず聞かれるのが、

「結婚して何年?〇〇さん子供は?」

そこまでは一般的な会話だと流せても

その次に

「子供はいいよー絶対作るべきだよー」

って熱弁してくる方がいて。なんだかなー🌀

 

 

友達と遊ぶ約束しても、子供たちうるさいからって子供が居ない私の家ばっかりになってきて、、、私からしたら子供がいたら家に誰も呼べないの?

 

子供いないからってフレーズを言ってくるあたりモヤっとします。🌀

 

まだ100歩譲って。場所がいいとかなら納得できるのに。

 

 

友達に妊娠報告されておめでとうメールしたら一週間してやっと返事が来ました。

スタンプだけでもいいのに。そんなに気にしてくれなくて良いよ?変な気の使い方された方がもっと辛い。

 

他にも子供がいる人達だけで子供の話してて私が来ると子供の話をピタッと辞められたり😔

子供の話聞くの楽しいし、逆に壁を感じて、自然に会いたく無くなってしまいました。

 

 

一番腹立たしかったのは、会うたびに「〇〇子供できた?」「ちゃんと💜やってる?」「早く子供作って親子同士で遊ぼう」「旦那もしかしてタネないの?」「不妊治療してる人って離婚多いみたいだから気をつけないとダメだよ」って言いながら妊娠報告され、お腹を突き出してきて妊娠菌あげる〜触って触って〜🎶

 

 

私。。。。。。。。。

 

(どんな顔してたんだろう私。記憶がない。)

 

 

脳みそお花畑🌼〇場🐮か!!

 

 

これが人生最大のモヤモヤです。🌀

 

 

実の母親にも、チクチク言われましたね。

「ただ赤ちゃん育ててみたいだけでしょ?

今の時代子供いない人だっていっぱいいるんだから、お金ばっかり使って」って。。。

 

 

なんだろう、、、このモヤっと

 

(いつまでもお金ばっかり使っていい加減諦めなさい。子育てはままごとじゃないんだからね。)

と聞こえるのは私がひねくれているから?

 

違う。母親の本音だ。孫孫うるさいくせに結局はお金。

二個移植してるので、判定日前は必ず双子だったらやっと勝てる!!っていう母親。

勝つってなに?一体誰に?関係ないでしょ?!

 

母親も自分だけ孫がいないから、分からんでもないけどさ。なんでもかんでも思いついたことすぐ言わないで?(;o;)

 

お金で関係ってすぐ壊れるんだなー

 

母親の前では気にしてないふりしてるけど、

他人よりも身内に言われるのは一番傷つくんだな。。。。

 

 

気にしてないって言ったり

傷つくって言ったり

面倒だから

不妊様って言われるんだろうな。

 

 

せめて夫には優しくしよう✊

と思います。